VisualStudio2017CommunityとC#とXamarinでAndroidアプリを作るブログ

新しいものなので、試行錯誤の過程を投稿しようと思い立ちました。三日坊主にならないといいね!

はじめまして

Hillackenと申します。

 

VisualStudio2017でAndroidアプリが作れるようになったとのうわさを聞いて、とりあえずさわってみることにしました。

せっかくなので、試行錯誤の過程を投稿しようと思い立ちました。三日坊主にならないといいね!

 

自己紹介

組み込みエンジニアです。

本職はFPGAですが今の会社はFPGAの仕事ほとんどなくて、マイコンか、回路設計か、Windowsフォームアプリか、はんだ付けか、やってます。

 

C#

仕事で3年くらいやってますが、年に2~3件でそれぞれ1か月かかるかどうかくらい。

コーディング作法は独学で、最近やっとForm1以外にクラスを作れるようになりました!デリゲートはまだ全然意味がわかりません。

組み込み系なので、SerialPortを使って基板につないで、制御かログ取って、ファイルに読み書きするようなソフトを作ってます。

 

Android

たしか1年半ほど前に1回だけやったことがあります。

秋月のBluetooth-UART変換モジュールにペアリングするアプリを作りました。

bluetoothのサンプルプロジェクトに、ボタンを1個だけ追加し、android側でボタンを押すと、変換モジュールのUARTから”1”が送信されるというものを・・・。

AndroidStudioがバージョン1が出た頃で、ちょっといじってみましたが、

新しい用語が多すぎて、フレームワークが全然理解できずにそれっきりです。